2011年03月01日

<JAL>赤いツルのロゴマーク「鶴丸」 尾翼に復活



<JAL>赤いツルのロゴマーク「鶴丸」 尾翼に復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110228-00000008-maip-bus_all

新・鶴丸はシンプルながらスピード感があるし、
↓記事の内容社更生手続き中の日本航空は28日、赤いツルのロゴマーク「鶴丸」を尾翼に復活させた1号機を、羽田空港で報道陣に披露した。鶴丸は ̄959年の国際線開設にあわせて採用された。日航は「再生の証し」(首脳)と位置付け、再建をアピールする。
747ならもっと絵になったかも。

機体の塗り替え時にあわせて更新するため、全機材が新ロゴになるまで8年程度かかる見通し。1号機の米ボーイング767は28日午後に羽田−釧路(北海道)間を往復する。大西賢社長は、鶴丸復活について「日本の空の歴史を開いたかつてのJALの挑戦の精神に立ち戻る意味を込めた。皆様に愛されるように懸命に頑張りたい」と述べた。【寺田剛】
きっと、復活するだろうと思っていましたが
ジャンボ機の鶴の日航マーク。

JAL 鶴丸マークが尾翼に復活!
「再生の象徴」とするにも良いと思う。
その昔、「世界中を、鶴のマークの・・・」と、夢を語ってた、主任教官が居たような居ないような・・・・。

それ、ドジでのろまなカメが|A(当時は、スチュワーデス)になる物語でしょ?
世界に誇れるマークだと思います。
と、赤坂の話はこれくらいにして、懐かしいですな、「鶴丸」。ところで、この鶴丸の復活は良いとして、私の記憶が正しければ、窓の周りは確か、赤い帯がはいってたような・・・。







Posted by daisuke at 06:00